しょうがチキンライス

720kcal
2.0g
しょうがチキンライス
しょうがチキンライス

しょうがの代謝アップレシピ

足立由美子さんのレシピ

ご飯は炊く前にしょうがと炒めて、風味よく

材料(2〜3人分)

ゆでどり
 ・とりもも肉…大1枚(約300g)
 ・しょうがの薄切り…5〜6枚
 ・長ねぎの青い部分…1本分
 ・塩…少々
紫玉ねぎ(または玉ねぎ)…1/4個
レタス…2枚
しょうが…1かけ
米…2合
たれ
 ・おろししょうが、みそ、砂糖…各大さじ1
 ・おろしにんにく、しょうゆ…各小さじ1
・サラダ油、バター

作り方

  1. ゆでどりを作る。材料を鍋に入れ、肉がかぶるくらいの水を加えて弱火にかける。約15分ゆで、大きめのボウルに汁ごと移し、そのままさます。さめたらとり肉を取り出し、ゆで汁をざるでこしてとりおく。
  2. 米は洗ってざるに上げる。玉ねぎは縦薄切りにし、水にさっとさらして水けを絞る。レタスは細切りにする。しょうがは包丁の腹で潰す。
  3. 1の鍋を洗ってきれいにし、油大さじ2、2のしょうがを入れて火にかける。香りが立ったら米を加え、全体が透き通ってくるまで約3〜4分炒める。バター20gを加え、溶けて全体になじむまで混ぜ合わせる。
    米を炒め、透き通ったらバターを加えて溶かし、風味をプラス。炒めておくことで、タイ米のようなパラッとした炊き上がりに。
  4. 炊飯器に入れ、1のゆで汁360mlを加え、さらに2合の目盛まで水を注いで普通に炊く。残ったゆで汁は再びとりおく。
  5. たれの材料を、とりおいたゆで汁大さじ1とともに小さめのボウルに入れ、混ぜ合わせる。
  6. 4が炊き上がったらしょうがを除いてさっと混ぜ、器に盛る。レタス、玉ねぎをのせ、ゆでどりを食べやすく切ってのせる。5を別の器に入れて添え、かけて食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

足立由美子
足立由美子
足立由美子(あだちゆみこ)
東京・江古田のベトナム屋台食堂「Maimai」「ECODA HEM」店主。屋台気分を満喫できる店構えでベトナム各地のおいしいものを再現、バインミーやおつまみにもなるベトナムおかずが人気。イベントや料理教室などを通じてベトナム料理のおいしさを日本に広めるべく活動中。著書に『ホーチミンのおいしい!がとまらないベトナム食べ歩きガイド』(アノニマ・スタジオ)ほか。

食材の扱い方・ポイント

レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!