ビッグ茶碗蒸し

時短でラク
120kcal
2.1g
10min
ビッグ茶碗蒸し
ビッグ茶碗蒸し

ぜ〜んぶ10分でちゃんと夏和食

堤人美さんのレシピ

いろんな具のうまみとやさしい口当たりがもてなしにぴったり

材料(2〜3人分)

むきえび…80g
卵液
 ・溶き卵…3個分
 ・だし汁(粗熱をとったもの)…2 1/4カップ
 ・しょうゆ…小さじ2
 ・酒…小さじ1
 ・塩…小さじ1/3
しいたけ…2枚
万能ねぎの小口切り…1本分
明太ソース
 ・からし明太子…1/2腹(約20g)
 ・おろししょうが…1/2かけ分
 ・だし汁…大さじ2
・塩

作り方

  1. えびは背わたがあれば除き、塩少々を加えた水で洗い、1cm角に切る。しいたけは1cm四方に切り、ともに直径20×高さ4.5cmの底が平たい耐熱容器に入れる。
  2. 卵液はよく混ぜ、ざるでこしながら1の耐熱容器に入れる。
  3. 直径26cmのフライパンに厚手のペーパータオル(またはペーパータオルを2枚重ねて)を敷き、2をのせ、熱湯をフライパンの高さの半分まで注ぐ。ふたにふきんを巻いてかぶせ、強火で約4分蒸す。
    熱湯を注いで強火にかけ、蒸す時間を短縮
  4. ふたをほんの少しずらして、さらに3〜4分蒸す(全体がほぼ固まったらでき上がり)。
  5. 蒸す間に、明太子は切り込みを入れて身をこそげ取り、明太ソースの残りの材料と混ぜる。4の蒸し上がり(もしまだゆるいところがあるなら、再度ふたをして余熱で火を通す)にかけ、万能ねぎを散らす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

しいたけ
しいたけ
きのこ類で最も身近なしいたけ。自然のものは、山の南斜面のナラ、クヌギ、栗などの木に生え、…

基本の扱い方

石づきを取る

食べるのは主にかさと軸の部分。軸の先端の石づきは、かたいので、1cmほど切り落とす。

軸を切り落とす

かさに比べて軸の部分はかたい。軸ごとかさを使う場合以外は、切り落とすことも多い。切った軸は、薄切りにするか手で細く裂いて使って。

切り方

飾り切り

正月や祝いの席の料理で、主に椀ものや煮ものに用いられる。

飾り切り(1)

かさの表面に3本、包丁で切り込みを入れる。切り込みに対して、包丁を斜めにし、両側から、皮に切り目を入れる。
切り込みを十字や井げたの形にしたり、かさそのものを六角形に切って、表面に斜めに格子状の切り込みを入れる方法もある。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31394品をご紹介!