牛肉と根菜のみぞれがけ

時短でラク
316kcal
1.9g
15min
牛肉と根菜のみぞれがけ
牛肉と根菜のみぞれがけ

伊藤晶子さんのレシピ

大根おろしたっぷりの温かいたれをかけて

材料(2人分)

牛もも焼き肉用肉…180g
下味
 ・酒、しょうゆ…各小さじ1
れんこん…小1節(約120g)
ごぼう…小1/2本(約80g)
万能ねぎの小口切り…2〜3本分
みぞれだれ
 ・大根おろし…5cm分(約150g)
 ・だし汁…70ml
 ・酒、しょうゆ、みりん…各大さじ1
・サラダ油

作り方

  1. れんこんは5mm厚さの輪切りにし、ごぼうは皮つきのままたわしでよく洗って5mm幅の斜め切りにする。ともに水にさっとさらし、水けをきる。牛肉は下味をもみ込む。
  2. フライパンに油小さじ2を中火で熱し、1の野菜を並べ入れて焼く。途中上下を返し、両面にこんがりと焼き色がついたら端に寄せる。フライパンのあいたところに牛肉を並べ入れ、途中上下を返して2〜3分焼き、焼けたものから取り出して野菜とともに器に盛る。
    野菜を端に寄せてあいたスペースで、肉を焼く。火が通り過ぎないよう焼けたものから取り出して。
  3. 続けてフライパンにみぞれだれの大根おろし以外の材料を入れ、中火にかける。煮立ったら大根おろしを汁ごと加え、ひと煮立ちしたら2にかけ、万能ねぎを散らす。好みで七味とうがらしをふっても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

伊藤晶子
伊藤晶子
料理研究家・管理栄養士。料理教室「FRASCO」主宰。東京で料理雑誌へのレシピ提案や、料理教室講師、イベント運営、企業のレシピ開発などの活躍を経て、2020年末に地元福島県いわき市にUターン。料理教室運営を軸に、食を中心とした地元企業様との繋がりも広がり、多岐に渡った活動を行なっている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 宗田育子

食材の扱い方・ポイント

れんこん
れんこん
11月ごろから年末にかけて、価格も安くなってくる冬野菜のれんこん。はすの肥大した地下茎で…
ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!