ミートボールと根菜のおかずスープ

362kcal
0.7g
25min
ミートボールと根菜のおかずスープ
ミートボールと根菜のおかずスープ

伊藤朗子さんのレシピ

好みで粒マスタードを添えて食べても

材料(2人分)

ミートボールだね
 ・合いびき肉…180g
 ・玉ねぎのみじん切り…1/8個分
 ・パン粉…大さじ2
 ・酒…大さじ1/2
 ・塩、こしょう…各少々
牛乳…1カップ
ごぼう…1/4本(約50g)
にんじん…3cm
里いも…2個
・塩、サラダ油、こしょう

作り方

  1. ごぼうは包丁の背で皮をこそげ、1cm幅の斜め切りに、にんじんは1cm厚さの半月切りにする。里いもは1cm厚さの輪切りにして、塩少々をふってもみ、流水で洗い流して水けをきる。
  2. ミートボールだねを作る。ボウルにミートボールだねの材料を入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。直径3cmに丸める。
  3. フライパンに油小さじ1を中火で熱し、2を並べ入れて表面の色が変わるまで焼き、端に寄せる。あいたところに1を加えてさっと炒め、水1カップを加える。煮立ったらアクを除き、ふたをして約10分、弱めの中火で蒸し煮にする。野菜に火が通ったら、塩、こしょうで味をととのえ、牛乳を加えてさっと煮る
    ミートボールをフライパンの端に寄せ、野菜を炒める。肉のうまみも野菜に移っておいしい。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

伊藤朗子
伊藤朗子
料理家、野菜ソムリエ。料理教室「I's kitchen (アイズ キッチン)」主宰。「やさしい味の飽きない料理」をテーマに、雑誌やイベントなどで活躍。著書に「1週間で1500円レシピ」(KADOKAWA)など。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 千葉充

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
里いも
里いも
インド原産で、稲よりも古く伝来した里いも。いも類の中では最も低カロリーで食物繊維も豊富な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!