とりむね肉の竜田揚げ

392kcal
2.5g
とりむね肉の竜田揚げ
とりむね肉の竜田揚げ

小林まさみさんのレシピ

下味に練りがらしを入れるだけで肉がしっとりやわらかに。片栗粉をしっかりとまぶして揚げることでカリカリに仕上がります

材料(2人分)

とりむね肉…1枚(約250g)
かぼちゃ…70g
にんじん…1/2本
しょうゆ…大さじ1 1/2
練りがらし、酒…各大さじ1
揚げ油、片栗粉

作り方

  1. かぼちゃは1cm幅に切って長さを3等分に切る。にんじんは5mm厚さの輪切りにする。とりむね肉は1cm厚さ、一口大のそぎ切りにする。
  2. ボウルにしょうゆ大さじ1 1/2、練りがらし、酒各大さじ1を混ぜ、とり肉を加えてもみ込み、室温に約15分おく。
  3. フライパンに揚げ油を2cm深さに入れ、低温(約160℃)に熱する。かぼちゃ、にんじんを入れ、時々上下を返しながら約3分揚げ、油をきる。とり肉の汁けを軽くきり、片栗粉をしっかりまぶす。油の温度を高温(約180℃)に熱し、とり肉を入れ、時々上下を返しながら約4分揚げ、油をきる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!