材料(2人分)
いか
1ぱい
ブロッコリー
1/2株
玉ねぎ
中1/2個
にんにく
小1片
しょうが
1かけ
バター
大さじ2
固形スープの素
1/2個
カレールー
小1/2箱(約65g)
ご飯
小どんぶり2杯分
パセリのみじん切り
適宜
・塩
1ぱい
ブロッコリー
1/2株
玉ねぎ
中1/2個
にんにく
小1片
しょうが
1かけ
バター
大さじ2
固形スープの素
1/2個
カレールー
小1/2箱(約65g)
ご飯
小どんぶり2杯分
パセリのみじん切り
適宜
・塩
作り方
-
1
いかは足を抜き取って内臓と足の先端を切り落とし、目とくちばしをのぞいて2〜3本ずつに切り分ける。胴はエンペラをはがしながら皮をむき、軟骨も除いて1cm幅の輪切りにする。
-
2
ブロッコリーは小房に分けて塩少々を加えた熱湯で軽くゆでる。玉ねぎ、にんにくはみじん切りに、しょうがも皮をむいてみじん切りにする。
-
3
鍋にバターを溶かしてにんにくとしょうがを炒め、香りが出たら玉ねぎも加えて炒める。しんなりしたら、いかとブロッコリーも加えて炒める。全体に油がまわったら水2カップとスープの素を加え、煮立ったらアクを除いて一度火を止め、カレールーを加える。ルーが溶けたら再び火をつけて少し煮る。ご飯とともに盛り付け、パセリをふる。
おすすめ読みもの(PR)
いかの人気レシピランキング
いかの人気レシピランキングをもっと見る
シーフードカレーの人気レシピランキング
シーフードカレーの人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36129品をご紹介!