「セロリ餃子」の献立
献立の材料(2人分)
主菜
セロリ餃子
- 豚ひき肉 150g
- セロリ 大1/2本(約80g)
- セロリの葉 適量
- おろししょうが 1かけ分
- おろしにんにく 1片分
- 餃子の皮(大判) 14枚
- 酒 小さじ2
- 塩、こしょう 各少々
- 水 70ml
- ごま油、サラダ油、酢、しょうゆ、ラー油
汁もの
ミニトマトのかきたま汁
- ミニトマト 9個
- 溶き卵 1個分
- だし汁 2カップ
- みそ 大さじ1 1/2
副菜
キャベツとしその浅漬け
- キャベツの葉 3枚(約200g)
- 青じそ 5枚
- 塩昆布 大さじ1
- 塩 小さじ1/4
- 酢 小さじ1
主菜
汁もの
副菜
セロリ餃子の作り方
- 1 セロリ、葉はみじん切りにする。
- 2 ボウルに豚ひき肉、おろししょうが、おろしにんにく、しょうゆ、酒各小さじ2、ごま油小さじ1、塩、こしょう各少々、1を入れ、よく練り混ぜる。餃子の皮にあんを等分にのせる。皮の縁に水をつけ、ひだを数カ所作って留める。
- 3 フライパンにサラダ油を薄くひく。餃子どうしがつかないように放射状に並べ、水70mlを注ぐ。ふたをして強めの中火にかけ、蒸し焼きにする。パチパチと音がしたらふたを取り、中火にしてごま油大さじ1/2を回し入れる。フライパンの位置をずらしながら底にまんべんなく火を当て、全体がこんがり色づくまで1〜2分焼く。好みで酢、しょうゆ、ラー油を混ぜ、つけて食べる。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
マイページに登録しました
餃子の献立ランキング
豚ひき肉を使った献立
豚ひき肉の献立をもっと見る
小林まさみさんの献立
小林まさみ

料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
小林まさみさんのレシピをもっと見る
今が旬!春に食べたい献立
春の献立をもっと見る
おすすめ読みもの(PR)
旬の食材
食材をもっと見る
定番メニュー
料理カテゴリをもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35043品をご紹介!
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細