「ねぎ豚水餃子」の献立

「ねぎ豚水餃子」の献立

炊き混みご飯は、炊飯器をセットしたらあとはお任せ。その間に水餃子を作ります。

献立の材料(2人分)

主菜 ねぎ豚水餃子
副菜 えびとキムチの炊き込みご飯
主菜 副菜

ねぎ豚水餃子の作り方

  • 1 長ねぎは粗みじん切りにしてボウルに入れる。豚ひき肉、オイスターソース、酒、ごま油各小さじ1、しょうゆ小さじ1/2、おろししょうが、おろしにんにく、こしょう少々を加えて粘りが出るまで練り混ぜる。
  • 2 餃子の皮に、1を等分にのせて縁に水をつけて2つ折りにし、両端を水で留める。
  • 3 鍋に3 1/2カップの湯を沸かし、中華スープの素大さじ1/2を加える。2を加えて中火で約5分ゆでる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立をInstagramに保存する

この献立を共有する

その他 鶏肉料理の献立ランキング

とりもも肉を使った献立

とりもも肉の献立をもっと見る

本田明子さんの献立

本田明子

本田明子

東京都出身。料理業(制作・企画)。小林カツ代氏の内弟子一号であり、小林カツ代キッチンスタジオの書籍担当者として200冊近い料理本に携わる。2007年に独立、本田明子キッチン・オフィスを設立し料理家としても活動中。
雑誌やテレビなどでレシピを紹介するほか、小さな子ども向けの料理から老人ホームのメニュー開発まで、幅広い世代に喜ばれる料理を提案。著書に「本田さんちのおかずが美味しい理由」(学研プラス)など。

本田明子さんのレシピをもっと見る

今が旬!夏に食べたい献立

夏の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36667品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細