「豚肉とごろごろ玉ねぎのオイスターソース炒め」の献立

主菜 豚肉とごろごろ玉ねぎのオイスターソース炒め
副菜 豆腐の中華風あえもの
汁もの にんじんと貝割れ菜のはるさめスープ

あえものを作ってから、メインに着手を。蒸し焼きにする間に、スープを煮始め、メイン、スープの順に仕上げましょう。

献立の材料(2人分)

主菜 豚肉とごろごろ玉ねぎのオイスターソース炒め
  • 豚ロースしゃぶしゃぶ用肉 150g
  • 玉ねぎ 1 1/2個
  • 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1/2
  • 片栗粉 小さじ1
  • 大さじ3
  • ごま油 大さじ1/2
  • オイスターソース 大さじ1
  • 大さじ2
  • 砂糖 小さじ2
副菜 豆腐の中華風あえもの
汁もの にんじんと貝割れ菜のはるさめスープ
主菜 副菜 汁もの

豚肉とごろごろ玉ねぎのオイスターソース炒めの作り方

  • 1 玉ねぎは、1個は四つ割りにし、1/2個は縦半分に切り、3枚ずつくらいにはがす。
  • 2 フライパンに豚ロースしゃぶしゃぶ用肉、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、片栗粉小さじ1を入れてよくもみ込む。1を加え、水大さじ3、ごま油大さじ1/2を順に回し入れる。ふたをして弱火にかけ、約3分蒸し焼きにする。
  • 3 ふたをはずし、オイスターソース大さじ1、酒大さじ2、砂糖小さじ2を順に加える。強めの中火にし、約2分炒め合わせる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

その他 鶏肉料理の献立ランキング

とりもも肉を使った献立

とりもも肉の献立をもっと見る

近藤幸子さんの献立

近藤幸子

近藤幸子

料理研究家、管理栄養士。料理教室「おいしい週末」主宰。料理学校でアシスタントと講師を務めた後、料理研究家として独立した。著書に「丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。ラクラク2ステップ料理107」(文化出版局)、「味が決まる! レシピがいらない中火で8分蒸し」(家の光協会)、「やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん」(主婦と生活社)などがある。

近藤幸子さんのレシピをもっと見る

今が旬!秋に食べたい献立

秋の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36667品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細