「戻りがつおのづけおかずサラダ」の献立

主菜 戻りがつおのづけおかずサラダ
副菜 カリカリじゃこと豆苗のさっと炒め
汁もの なすとわかめのみそ汁

メインの下ごしらえから。かつおを漬けたら、炒めものと汁ものを順に作ってメインを盛りつけて完成!

イベント・季節:
レシピ作成・調理: 榎本美沙
撮影: 澤木央子

献立の材料(2人分)

主菜 戻りがつおのづけおかずサラダ
  • かつお(刺し身用) 300g
  • レタス 120g
  • 三つ葉 1/2わ
  • おろししょうが 2/5かけ分(小さじ1)
  • みりん、しょうゆ 各大さじ1 1/2
副菜 カリカリじゃこと豆苗のさっと炒め
  • ちりめんじゃこ 20g
  • 豆苗 1/2袋
  • ごま油 小さじ2
  • しょうゆ、酢 各小さじ1/2
汁もの なすとわかめのみそ汁
  • なす 1個
  • カットわかめ 5g
  • だし汁 1 1/2カップ
  • みそ 大さじ1
主菜 副菜 汁もの
使い方ガイド
戻りがつおのづけおかずサラダ
このレシピの材料を見る

戻りがつおのづけおかずサラダの作り方

  • 1 小さめの耐熱ボウルにみりん大さじ1 1/2を入れ、ラップをかけずに電子レンジで約1分加熱してアルコール分をとばすバットに入れ、しょうゆ大さじ1 1/2、おろししょうがを加えてたれを作る。レタスは食べやすくちぎり、三つ葉は3cm長さに切る。
  • 2 かつおは1cm厚さに切り、1のたれに漬けて約10分おく。途中で上下を返す。
  • 3 器にレタスを敷いてかつおを盛り、三つ葉をのせる。バットに残ったたれをかける。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

魚介を使ったサラダ その他の献立ランキング

かつお(刺し身)を使った献立

かつお(刺し身)の献立をもっと見る

榎本美沙さんの献立

榎本美沙

榎本美沙

料理家、発酵マイスター。発酵食品や旬の野菜を使ったシンプルなレシピが人気。InstagramやYouTube「榎本美沙の季節料理」では忙しい人でも作りやすい季節の料理を紹介し人気チャンネルとなっている。著書に『からだが整う〝ひと晩発酵みそ〟』(主婦と生活社)など。

榎本美沙さんのレシピをもっと見る

今が旬!春に食べたい献立

春の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35131品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細