「ポークソテー ジンジャーソース」の献立

主菜 ポークソテー ジンジャーソース
副菜 かぶときゅうりの浅漬け
汁もの まいたけとわかめのスープ

浅漬けの野菜を塩もみしたら、残り2品を下ごしらえ。メインを焼く間にスープに着手し、手があいたら浅漬けを仕上げて。

ジャンル: 和食
イベント・季節:
レシピ作成・調理: しらいのりこ
撮影: 砂原文

献立の材料(2人分)

主菜 ポークソテー ジンジャーソース
  • 豚ロースとんカツ用肉 2枚
  • 赤パプリカ 1/2個
  • 玉ねぎ 1/3個
  • 塩、こしょう 各少々
  • サラダ油 大さじ1
  • ジンジャーソース
  •  ・おろししょうが 1かけ分(大さじ1弱)
  •  ・酒、みりん、しょうゆ 各大さじ1
  • 小麦粉
副菜 かぶときゅうりの浅漬け
  • かぶ 2個(約110g)
  • きゅうり 1/2本
  • 小さじ1/4
  • 小さじ2
汁もの まいたけとわかめのスープ
  • カットわかめ 大さじ1
  • まいたけ 1/2パック(約50g)
  • 2カップ
  • とりガラスープの素、しょうゆ 各小さじ1
  • こしょう 少々
主菜 副菜 汁もの

ポークソテー ジンジャーソースの作り方

  • 1 赤パプリカは縦細切りに、玉ねぎは縦薄切りにする。豚ロースとんカツ用肉は筋切りをし、塩、こしょう各少々をふって小麦粉を薄くまぶす。
  • 2 フライパンにサラダ油大さじ1を弱めの中火で熱し、豚肉を並べて約2分焼く。上下を返し、あいたところに玉ねぎとパプリカを入れ、ふたをして約2分焼く。
  • 3 豚肉だけ取り出し、ジンジャーソースを加え、弱めの中火で残った野菜にさっと煮からめる。豚肉を食べやすく切って器に盛り、ソースをかける。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

ポークソテーの献立ランキング

豚とんカツ用肉を使った献立

豚とんカツ用肉の献立をもっと見る

しらいのりこさんの献立

しらいのりこ

しらいのりこ

新潟県出身、お米料理研究家。夫と共に「ごはん同盟」として お米料理、ごはんに合うおかず、おつまみなどのレシピ開発などを行う。近著「 ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい!」(主婦の友社) など

しらいのりこさんのレシピをもっと見る

今が旬!夏に食べたい献立

夏の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36583品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細