「大豆入りつくねのおろしのせ」の献立

主菜 大豆入りつくねのおろしのせ
副菜 れんこんとツナのレンジ煮
汁もの 貝割れ菜とめかぶのすまし汁

3品の下ごしらえが終わったら、つくねを焼き始めます。サブをレンジにかけ、最後に汁ものに熱湯を注いで。

献立の材料(2人分)

主菜 大豆入りつくねのおろしのせ
副菜 れんこんとツナのレンジ煮
  • ツナ缶(オイル漬け) 1/2缶(約70g)
  • れんこん 小1節(約150g)
  • みりん 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ2/3
汁もの 貝割れ菜とめかぶのすまし汁
主菜 副菜 汁もの

大豆入りつくねのおろしのせの作り方

  • 1 大根はすりおろし、ざるにあけて汁を軽くきる。ボウルに蒸し大豆、片栗粉大さじ1を入れて全体に粉がからむまで混ぜ、とりひき肉、おろししょうが、酒大さじ1、塩ひとつまみ、こしょう少々を加えて全体がなじむまで混ぜる。6等分し、小判形に成形する。
  • 2 フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、肉だねを並べて約2分焼く。焼き色がついたら上下を返し、ふたをして弱火で約5分焼く。器に盛り、大根おろしをのせ、しょうゆ大さじ1をかける。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

ハッシュドビーフの献立ランキング

豚こま切れ肉を使った献立

豚こま切れ肉の献立をもっと見る

近藤幸子さんの献立

近藤幸子

近藤幸子

料理研究家、管理栄養士。料理教室「おいしい週末」主宰。料理学校でアシスタントと講師を務めた後、料理研究家として独立した。著書に「丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。ラクラク2ステップ料理107」(文化出版局)、「味が決まる! レシピがいらない中火で8分蒸し」(家の光協会)、「やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん」(主婦と生活社)などがある。

近藤幸子さんのレシピをもっと見る

今が旬!秋に食べたい献立

秋の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36756品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細