「ひじきつくねの甘辛焼き」の献立
献立の材料(2人分)
主菜
ひじきつくねの甘辛焼き
主菜
副菜
汁もの
ひじきつくねの甘辛焼きの作り方
- 1 芽ひじきはさっと洗い、ボウルに入れる。熱湯をたっぷり注いで約10分おき、水けをきる。玉ねぎはみじん切りにする。エリンギは食べやすく裂く。
- 2 ボウルをきれいにして玉ねぎを入れ、片栗粉大さじ2を加えてまぶす。とりひき肉、水大さじ4、塩小さじ1/4、おろししょうが少々を加えて混ぜ、ひじきを加えてよく混ぜる。
- 3 フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、2をスプーンで1/10量ずつすくって入れる。スプーンの背で軽く押さえて形を整え、ふたをして焼き色がつくまで焼く。
- 4 上下を返し、エリンギを加える(つくねの上に重なってもOK)。つくねの下の面に焼き色がついたら湯1カップを注ぎ、ふたをして強めの中火で水けがほとんどなくなるまで約5分蒸し焼きにする。
- 5 エリンギを取り出して器に盛り、フライパンに合わせ調味料を加えてつくねにからめ、盛り合わせる。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
マイページに登録しました
豚しゃぶ・冷しゃぶの献立ランキング
とりもも肉を使った献立
とりもも肉の献立をもっと見る
舘野鏡子さんの献立
舘野鏡子
NHK「きょうの料理」の料理アシスタントを経て独立、料理研究家に。テレビや雑誌などで活動中。音楽を生活に取り入れた料理教室やイベントも行っている。著書に「親孝行レシピ 誰でもできる作りおき」(学研)、絵本「はじめてのパンケーキ」(婦人之友社)など多数。
舘野鏡子さんのレシピをもっと見る
今が旬!夏に食べたい献立
夏の献立をもっと見る
おすすめ読みもの(PR)
旬の食材
食材をもっと見る
定番メニュー
料理カテゴリをもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36582品をご紹介!
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細