厚揚げ回鍋肉

時短でラク
241kcal
1.6g
10min
厚揚げ回鍋肉
厚揚げ回鍋肉

重野佐和子さんのレシピ

豚肉の代わりに厚揚げでヘルシー

材料(2人分)

厚揚げ…1枚
キャベツ…1/4個
ピーマン…2個
長ねぎ…1cm
赤とうがらし…1本
しょうがのせん切り…1かけ分
合わせ調味料
 ・酒…大さじ2
 ・みそ…大さじ1
 ・しょうゆ、酢…各小さじ1
 ・砂糖…少々
・サラダ油

作り方

  1. 厚揚げは厚みを半分にし、縦半分、横3等分に切る。キャベツはざく切りにする。ピーマンは縦半分に切って一口大に切る。ねぎは斜め薄切りにする。
    厚揚げは、しっかり焼きつけたものを戻し入れることで、風味がアップする。焦げすぎないように注意して。
  2. フライパンに油大さじ1/2を熱し、厚揚げを切り口を下にして焼く。こんがり焼き色がついたら上下を返し、さっと焼きつけていったん取り出す。油大さじ1/2を足して熱し、赤とうがらし、ねぎ、しょうがを炒める。香りが立ったらキャベツ、ピーマンの順に加えて炒める。
  3. キャベツがしんなりしたら厚揚げを戻し入れる。合わせ調味料を回し入れて炒め合わせる。好みで酢をかけて食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

重野佐和子
20代でフランス研究家となり、フードビジネスに携わる。大腸がん手術ののち、自らの体験をもとに術後の食事を研究。大腸がん術後食のエキスパートとなる。おなかに優しい「おからマフィン」が人気。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原務

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!