薬味みそのはさみ揚げ

185kcal
0.9g
薬味みそのはさみ揚げ
薬味みそのはさみ揚げ

夏のおかずみそ

カリッとこうばしく揚げて、おつまみに

材料(2人分)

薬味みそ…大さじ3〜4(材料は約370g分)
 ・なす…2個
 ・きゅうり…1本
 ・薬味
  ・新しょうが(またはしょうが)…1かけ
  ・青じそ…5枚
  ・みょうが…1個
 ・サラダ油、みそ
油揚げ…2枚
万能ねぎ…2本
・サラダ油

作り方

  1. なすは縦半分に切って、断面を下にして水につけ、アクを除く。きゅうりは縦半分に切ってスプーンで種を除く。ともにペーパータオルで水けをよくふき、5mm角に切る。

    ●きゅうりの種はドレッシングやあえものに使える。
  2. フライパンに油大さじ1を熱し、なすを炒める。なすが油を吸ったら、さらに炒めてフライパンに油がにじみ出て、しんなりするまでじっくり炒める。きゅうりを加えて炒め合わせ、全体に油がまわったらバットに移し、粗熱をとる。
  3. 薬味はペーパータオルで水けをしっかりふき、新しょうがはみじん切り、しそはせん切り、みょうがは薄い半月切りにする。ボウルにみそ100〜120gを入れ、2を加えてゴムべらで混ぜる。さらに刻んだ薬味を加えて混ぜ合わせる。

    ●保存容器に入れ、冷蔵庫で約1週間保存可能。途中で薬味を足してもよい。水が出てきたらスプーンですくってそのつど取り除く。
  4. 油揚げは横半分に切り、切り口から袋状に開いて中に薬味みそをぬる。万能ねぎは5cm長さに切る。
  5. 小さめのフライパンに1cm深さの油を入れて熱し、4の油揚げを1切れずつ入れて両面をこんがりと揚げる。油をきって器に盛り、4の万能ねぎを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬戸口しおり
料理家。セツ・モードセミナー在学中に、吉祥寺にあったレストラン「諸国空想料理店KuuKuu」のスタッフとして働き始め、同店のシェフであった料理家・高山なおみのアシスタントを経て独立。著書に「私の手料理」(アノニマ・スタジオ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
みょうが
みょうが
日本特産の香味野菜で、花穂(花のつぼみ。“みょうがの子”ともいう)や、若い茎(みょうがた…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!