フライパンサムギョプサル

時短でラク
300kcal
2.1g
10min
フライパンサムギョプサル
フライパンサムギョプサル

フライパンで10分レシピ

焼きながら肉のうまみを野菜に移して

材料(4人分)

豚肩ロース焼き肉用肉…300g
下味
 ・おろしにんにく、ごま油…各大さじ1
 ・塩…小さじ1/2
きゅうり…1本
サニーレタス…1/2個
青じそ…10枚
玉ねぎ…1/2個
赤パプリカ…1/2個
わかめ…100g
レモン塩だれ
 ・赤とうがらしの小口切り…1本分
 ・レモン汁…大さじ2
 ・塩…少々
コチュマヨだれ
 ・マヨネーズ…大さじ1
 ・コチュジャン…小さじ2
 ・しょうゆ…小さじ1
・サラダ油

作り方

  1. ボウルに豚肉、下味の材料を入れてもみ込む。レモン塩だれ、コチュマヨだれの材料をそれぞれ混ぜて器に入れる。
    豚ににんにくがきいた下味をしっかりもみ込み、風味をアップ。焼いたときに野菜にもうまみが移る。
  2. きゅうりは長さを半分に切って縦4等分にし、サニーレタス、しそ、わかめとともに器に盛る。玉ねぎは横4等分に切ってようじを刺す。パプリカは縦1cm幅に切る。
  3. フライパンに油大さじ1/2を熱し、1の豚肉を並べて、あいたところに玉ねぎ、パプリカも加えて焼く。豚肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返す。野菜も同様にする。フライパンごとテーブルに出し、2の器、1のたれを添える。

    ※この料理は、直径26cmのフライパンを使って調理しています。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

Mako(多賀正子)
Mako(多賀正子)
料理研究家、 料理教室「Creative Kitchen」主宰。三男一女の子育ての中で生まれたアイデアを生かし、美味しく栄養たっぷりのメニューをテレビ、雑誌などで提案する。大の肉好き。

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
わかめ
わかめ
日本近海の特産で、古くから食用とされてきた海藻です。早春に採取された若いわかめは、生でも…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!