里いもシチュー

531kcal
2.0g
30min
里いもシチュー
里いもシチュー

小林まさみさんのレシピ

体が温まるクリーミーな味

材料(2人分)

とりもも肉…小1枚(約200g)
牛乳…1カップ
里いも…4〜5個(約400g)
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/2本
洋風スープの素(顆粒)…小さじ1
・塩、こしょう、バター、小麦粉

作り方

  1. 里いもは皮むき、一口大に切ってから塩もむみを2回繰り返して水洗いする。玉ねぎは縦薄切り、にんじんは7mm厚さの輪切りにする。とり肉は筋と余分な脂肪を除き、一口大に切って、塩、こしょう各少々をふる。
    皮についている泥は、たわしでこすりながら洗い流す。そのあと、ざるに上げて乾かす。上下を切り落とし、包丁で縦に皮をむく。しっかり乾かしてから皮をむくと、ぬめりが少なく、むきやすい。
    ボウルに入れ、塩適量をふって、ごしごしとぬめりを取るようにもむ。一度水で洗い流し、もう一度、塩をふって同様にする。
  2. 鍋にバター大さじ2、玉ねぎを入れて中火にかける。しんなりするまで炒め、とり肉を加えて色が変わるまで炒める。小麦粉大さじ2をふり入れ、焦がさないように1〜2分炒める。水1 1/2カップ、スープの素を加えてひと混ぜし、とろみがつくまで混ぜながら煮る。里いも、にんじんを加え、ふたをして里いもがやわらかくなるまで弱火で15〜20分煮る。
    小麦粉を加えることで、スープにとろみがつく。ホワイトソースを作らなくてもおいしさは充分。
  3. 牛乳を加えてひと混ぜし、強めの中火で約2分煮る。塩、こしょうで味をととのえる

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 千葉充

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

里いも
里いも
インド原産で、稲よりも古く伝来した里いも。いも類の中では最も低カロリーで食物繊維も豊富な…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34356品をご紹介!