コロコロフライドチキン

コロコロフライドチキン

パン粉をたっぷり加えてふんわりと

カロリー
1人分 322kcal
塩分
2.2g

材料(2~3人分)

とりもも肉…1枚(約250g)

下味

 ・牛乳…大さじ2

 ・カレー粉…小さじ1/2

 ・塩…小さじ1/2

 ・おろしにんにく…少々

 ・こしょう…少々

…1個

かぼちゃ…大1 1/8個(約200g)

トマトソース

 ・トマト…1/2個

 ・トマトケチャップ…大さじ3

 ・タバスコ…少々

揚げ油、塩、パン粉

作り方

1.

かぼちゃは皮つきのまま4㎝角に切る。とり肉は皮をはがし、1.5~2㎝角に切ってボウルに入れ、下味の材料、卵の順に加えてもみ込む。皮は半分に切る。

2.

トマトソースのトマトは1㎝角に切って別のボウルに入れ、ほかの材料も加えて混ぜる。

3.

フライパンにかぼちゃを並べ、とり肉の皮も入れて揚げ油をひたるくらいまで注ぎ、強火にかける。かぼちゃから気泡が出てきたら中火にし、火が通るまで約5分揚げていったん火を止める。かぼちゃを引き上げ、塩少々をふって皿に盛る。

4.
揚げる直前にパン粉を加えるとふんわりとし、コロコロに切ったとり肉がまとまりやすい。

揚げる直前にパン粉を加えるとふんわりとし、コロコロに切ったとり肉がまとまりやすい。

1のボウルに、揚げる直前にパン粉1/2カップを加えて混ぜる。皮を入れたまま3の揚げ油を再び中温(約170℃)に熱し、とり肉を大きめの一口大ずつスプーンですくい、フライパンの縁から静かにすべらせるようにして入れる。途中で1度返し、両面がきつね色になるまで約5分揚げる。揚げ油を高温(約180℃)に上げてさらに1分カラリとするまで揚げ、油をしっかりきって、かぼちゃ、皮とともに器に盛り、トマトソースを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X

既にマイページに登録されています

レシピに戻る マイページへ
X