ぶりと長いものしょうが竜田揚げ

409kcal
2.0g
ぶりと長いものしょうが竜田揚げ
ぶりと長いものしょうが竜田揚げ

榎本美沙さんのレシピ

甘辛い下味がしっかりついて表面はサクッと歯ざわりよく

材料(2人分)

ぶり…2切れ
長いも…100g
エリンギ…1本(約50g)
おろししょうが…4/5かけ分(小さじ2)
みりん、しょうゆ…各大さじ1 1/2
片栗粉…大さじ4
サラダ油

作り方

  1. 長いもは皮つきのまま一口大の乱切りにし、エリンギは4つに裂く。ぶりはそれぞれ3等分する。
  2. ポリ袋に入れ、みりん、しょうゆ各大さじ1 1/2、おろししょうがを加えて袋の上から軽くもんで、約10分おく。
  3. 袋から出して汁けを軽く拭き、片栗粉大さじ4をまぶす。フライパンにサラダ油を1cm深さまで入れて高温(約180℃)に熱する。すべてを入れ、両面がこんがりとするまで途中で上下を返しながら約5分揚げ、油をきる

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

榎本美沙
榎本美沙
料理家、発酵マイスター。発酵食品や旬の野菜を使ったシンプルなレシピが人気。InstagramやYouTube「榎本美沙の季節料理」では忙しい人でも作りやすい季節の料理を紹介し人気チャンネルとなっている。著書に『からだが整う〝ひと晩発酵みそ〟』(主婦と生活社)など。

食材の扱い方・ポイント

ぶり
ぶり
寒ぶりといわれるように、12月〜2月の厳寒期が旬。「鰤」の字は、師走(12月)ごろからお…
山いも
山いも
山いもは、里いもと同様、日本で古くから栽培されてきたいも。“里のいも”に対して、“山のい…
エリンギ
エリンギ
エリンギは、本来は日本では自生しないきのこで、流通しているものは、温度・湿度管理のもとに…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!