ささ身と絹さやの春巻き

133kcal
0.7g
ささ身と絹さやの春巻き
ささ身と絹さやの春巻き

献立カレンダー

新谷友里江さんのレシピ

具は生のまま包むだけ! 食べやすく栄養バランス◎

材料(5本分)

とりささ身…2本(約120g)
絹さや…30本(約50g)
しょうが…1かけ
春巻きの皮…5枚
水溶き小麦粉
 ・小麦粉、水…各小さじ1/2
サラダ油…大さじ3
こしょう…少々

作り方

  1. ささ身は1cm四方の棒状に切り、塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。しょうがはせん切りにする。
  2. 春巻きの皮(角を手前にする)に絹さや、ささ身、しょうがを等分して順にのせ、手前、左右の皮を折り畳んで巻く。巻き終わりに水溶き小麦粉をぬって留める。
  3. フライパンに並べ、サラダ油大さじ3を回しかける。中火にかけ、途中で上下を返しながら約4分揚げ焼きにする。好みで食べやすく切って器に盛り、塩適量を添える。

※カロリー・塩分は1本分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

新谷友里江
新谷友里江
料理家、フードコーディネーター、管理栄養士。書籍・雑誌などでレシピ開発や調理、フードスタイリングを中心に活躍。母としての経験を活かし、離乳食や幼児食のメニュー提案にも力を入れている。野菜たっぷりでつくりやすい家庭料理が好評。著書に「忙しい日のできたてごはんがレンチンだけでできちゃった」(主婦の友社)ほか。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

絹さや・スナップえんどう
絹さや・スナップえんどう
旬は春から初夏。いずれも、えんどう豆の若いさやを食べる品種です。絹さやは、実が成長してい…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!