「戻りがつおのレモンじょうゆがけ」の献立

戻りがつおのレモンじょうゆがけ

チーズ焼きをトースターに入れたらさっと煮を作ります。レモンじょうゆは仕上げにかけて。

主な食材:
ジャンル: 和食
イベント・季節:
レシピ作成・調理: 秋元薫
撮影: 澤木央子

献立の材料(2人分)

主菜 戻りがつおのレモンじょうゆがけ
  • かつお(刺し身用) 1節(約250g)
  • 水菜 1/3わ
  • にんにく 1片
  • レモン(国産) 1個
  • サラダ油 大さじ1
  • しょうゆ、みりん 各大さじ1
副菜 長いもの塩昆布チーズ焼き
  • 長いも 150g
  • ピザ用チーズ 40g
  • 塩昆布 大さじ1/2
副菜 なめこと厚揚げのさっと煮
  • 厚揚げ 1枚
  • なめこ 1袋(約100g)
  • だし汁 1/2カップ
  • みりん、しょうゆ 各大さじ1
主菜 副菜 副菜
使い方ガイド
戻りがつおのレモンじょうゆがけ
このレシピの材料を見る

戻りがつおのレモンじょうゆがけの作り方

  • 1 レモンは横1/4個を搾り、残りは輪切りにする。水菜は5cm長さに切り、水にさらしてパリッとさせて水けをきる。にんにくは縦半分に切ってから横薄切りにする。かつお(刺し身用)は1cm幅に切る。
  • 2 小鍋にサラダ油大さじ1、にんにくを入れて弱火にかけ、にんにくがきつね色に色づいたら取り出す。小鍋にしょうゆ、みりん各大さじ1、1のレモン汁を加えて混ぜる。
  • 3 器に水菜、レモン、かつおを盛る。2をかけ、にんにくを散らす。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

刺身 その他の献立ランキング

かつおを使った献立

かつおの献立をもっと見る

秋元薫さんの献立

秋元薫

秋元薫

料理研究家、米・食味鑑定士、ごはんソムリエ。ル・コルドン・ブルーをはじめとする数々の料理学校で世界各国の料理を学び、独立。企業・雑誌へのレシピ提供やお米コンテストの審査員を中心に活動。得意の「お米」以外にも、和食からインド料理まで幅広いジャンルの料理を、家庭でもおいしく作れるようにレシピ提案している。

秋元薫さんのレシピをもっと見る

今が旬!春に食べたい献立

春の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35131品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細