「エスニックとりつくね」の献立

「エスニックとりつくね」の献立

サブおかずを焼き始めたら、 とりひき肉 小松菜 長ねぎメインにとりかかって。仕上げてから、サブにソース&マヨをかけましょう。

献立の材料(2人分)

主菜 エスニックとりつくね
  • とりひき肉 200g
  • 小松菜 大1/2わ(約150g)
  • 長ねぎ 1/4本
  • 片栗粉 小さじ1
  • 塩、こしょう 各少々
  • サラダ油 大さじ1/2
  • 酒、砂糖 各大さじ1
  • しょうゆ、ナンプラー 各小さじ2
副菜 厚揚げと長いものお好み風
主菜 副菜

エスニックとりつくねの作り方

  • 1 小松菜は4cm長さに切る。長ねぎは粗みじん切りにする。ボウルにとりひき肉、ねぎ、片栗粉小さじ1、塩、こしょう各少々を入れ、約20秒練り混ぜる。6等分して小判形に整える。
  • 2 フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、肉だねを並べ入れて、片面約1分30秒ずつ焼く。少し端に寄せ、あいたところに小松菜を加える。弱火にし、ふたをして約3分蒸し焼きにする。
  • 3 ふたを取り、酒、砂糖各大さじ1、しょうゆ、ナンプラー各小さじ2を加えて中火にし、汁けが少なくなるまでからめる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

しゃぶしゃぶサラダの献立ランキング

むきえびを使った献立

むきえびの献立をもっと見る

本田明子さんの献立

本田明子

本田明子

東京都出身。料理業(制作・企画)。小林カツ代氏の内弟子一号であり、小林カツ代キッチンスタジオの書籍担当者として200冊近い料理本に携わる。2007年に独立、本田明子キッチン・オフィスを設立し料理家としても活動中。
雑誌やテレビなどでレシピを紹介するほか、小さな子ども向けの料理から老人ホームのメニュー開発まで、幅広い世代に喜ばれる料理を提案。著書に「本田さんちのおかずが美味しい理由」(学研プラス)など。

本田明子さんのレシピをもっと見る

今が旬!夏に食べたい献立

夏の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36667品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細