「いわしとなすの南蛮漬け」の献立

いわしとなすの南蛮漬け

まずは、メインの南蛮漬けから。漬ける間にサブの切り干し大根をもどしながらブロッコリーをゆで、仕上げます。

イベント・季節:
レシピ作成・調理: 市瀬悦子
撮影: 難波雄史

献立の材料(2人分)

主菜 いわしとなすの南蛮漬け
  • いわし(三枚におろしたもの) 4尾分(約160g)
  • 玉ねぎ 1/2個
  • なす 2個(約160g)
  • しし唐辛子 4本
  • 好みで赤唐辛子の小口切り 1/2本分
  • 酢、しょうゆ 各大さじ2
  • 砂糖 小さじ2
  • 小さじ1/2
  • 少々
  • 揚げ油、片栗粉
副菜 ブロッコリーと切り干し大根のたらこあえ
  • たらこ 40g
  • ブロッコリー 1/3個
  • 長ねぎ 下1/4本
  • 切り干し大根 20g
  • ごま油 大さじ1/2
  • しょうゆ 小さじ1/2
  • 少々
主菜 副菜

いわしとなすの南蛮漬けの作り方

  • 1 玉ねぎは縦薄切りにしてバットに入れ、水大さじ3、酢、しょうゆ各大さじ2、砂糖小さじ2、好みで赤唐辛子の小口切りを加えて混ぜる。
  • 2 なすは縦半分に切って皮に斜めに細かく切り目を入れ、さらに長さを半分に切る。しし唐辛子は包丁の先で切り目を1本入れる。
  • 3 いわしは水けを拭いて長さを半分に切り、酒小さじ1/2、塩少々をふり、片栗粉をしっかりとまぶす。
  • 4 フライパンに揚げ油を1cm深さまで入れて約170℃に熱し、なす、しし唐を入れ、時々上下を返しながらなすは約3分、しし唐は約30秒揚げ焼きにし、取り出す。続けていわしを入れ、時々上下を返しながら約3分揚げる。
  • 5 1のバットに4を加えて混ぜ、約10分おいて味をなじませる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

魚介の揚げ物 その他の献立ランキング

いわし(手開きまたは三枚おろし)を使った献立

いわし(手開きまたは三枚おろし)の献立をもっと見る

市瀬悦子さんの献立

市瀬悦子

市瀬悦子

フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。

市瀬悦子さんのレシピをもっと見る

今が旬!春に食べたい献立

春の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36391品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細