「あさりと新じゃがのピリ辛煮」の太らない献立
献立の材料(2人分)
主菜
副菜
汁もの
あさりと新じゃがのピリ辛煮の作り方
- 1 ボウルに海水程度(約3%)の濃さの塩水(水1Lに対して、塩小さじ1が目安)とあさりを入れる。新聞紙などをかぶせて暗くし、静かな場所に30分以上置いておく。砂抜きをしたら汚れをしっかり落とす。両手のひらの中で貝をこすり合わせ、流水で汚れを洗い流す。じゃがいもは大きければ2〜3等分に切る。
- 2 鍋にごま油小さじ1、にんにく、とうがらしを入れて火にかけ、香りが立ったらじゃがいもを入れて炒める。全体に油がまわったらひたるくらいまで水を注ぎ、ひと煮立ちしたらふたをして10〜12分煮る。
- 3 煮汁が半分くらいになってじゃがいもに火が通ったらふたを取り、1のあさりを加えて強火にする。あさりの口があいたら塩、こしょう各少々で調味する。器に盛って万能ねぎを散らす。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
今が旬!春に食べたい献立
春の献立をもっと見る
おすすめ読みもの(PR)
旬の食材
食材をもっと見る
定番メニュー
料理カテゴリをもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35043品をご紹介!
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細