発酵食品レシピ特集
発酵食品レシピ特集
発酵食品レシピ特集

和風ホイコーロー

445kcal
2.0g
和風ホイコーロー
和風ホイコーロー

発酵食品でボリュームごはん

炒めたキャベツが甘い!家にあるみそで手軽に作れるのが◎

材料(2人分)

豚こま切れ肉…250g
キャベツ…200g
ピーマン…2個
赤とうがらしの小口切り…1/2~1本分
「液みそ」…大さじ2
おろしにんにく…1/2片分
塩、こしょう、片栗粉、ごま油

作り方

  1. キャベツは一口大に、ピーマンは一口大の乱切りにする。豚肉は、塩、こしょう各少々、片栗粉大さじ1をまぶす。
  2. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったら、キャベツ、ピーマンを加えてさっと炒める。「液みそ」、おろしにんにく、とうがらしを加えて炒め合わせる。
    みそは仕上げに加えると、香りが立ち、よくなじむ

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

みそは、原料である大豆の豊富な栄養に麹の働きが加わった日本が誇るスーパーフード。腸内環境を整えて免疫力を上げるほか、大豆イソフラボンによる美肌効果などにも注目。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 中華
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 豊田朋子

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)