小松菜と豚肉の中華炒め

247kcal
0.9g
20min
小松菜と豚肉の中華炒め
小松菜と豚肉の中華炒め

平井淑子さんのレシピ

手早く炒めてシャキッと♪ にんにく、しょうが、ねぎの香味野菜がうまみをアップ!

材料(2人分)

小松菜…1/2わ
豚薄切り肉…80g
下味
 ・酒…小さじ2
 ・砂糖、ごま油、片栗粉…各小さじ1/2
溶き卵…2個分
にんにくのみじん切り…1/2片分
しょうがのみじん切り…1かけ分
長ねぎのみじん切り…4〜5cm分
・塩、こしょう、サラダ油、しょうゆ

作り方

  1. 小松菜は4cm長さに切り、葉と軸に分ける。豚肉は2〜3cm幅に切り、下味の材料をまぶす。溶き卵に塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。
  2. フライパンに油大さじ1/2を熱して強火にし、卵液を入れて木べらで混ぜ、半熟になったら取り出す。ペーパータオルでフライパンをさっとふき、油大さじ1/2を足して弱火にし、にんにく、しょうが、ねぎを順に入れ、香りが立ったら豚肉を加えて中火にする。豚肉の色が半分くらい変わったら、しょうゆ小さじ1を加えて混ぜ、端に寄せる。
  3. フライパンのあいたところに、油少々を足し、小松菜の軸を入れて炒め、塩少々をふり、さらに葉を加えて炒める。全体に油がまわったら、卵を戻し入れて全体を混ぜ合わせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

平井淑子
平井淑子
料理研究家。ヨーロッパ在住中に家庭料理とお菓子を学び、香港で中華料理を学ぶ。帰国後、江戸懐石で和食を習得し、京都にも精通。TVや国内外の新聞、雑誌、Webで幅広く活躍。家族が喜ぶ、美味しくてオシャレなレシピを紹介。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

小松菜
小松菜
関東で冬に好まれる野菜の代表格。東京都江戸川区小松川で作られていたことからこの名がありま…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!