いかとオクラのトマト煮

259kcal
3.5g
18min
いかとオクラのトマト煮
いかとオクラのトマト煮

重信初江さんのレシピ

洋風味が、パンにもよく合う

材料(2人分)

いか…1ぱい
オクラ…5本
ホールトマト缶…1/2缶(約200g)
玉ねぎの薄切り…1/2個分
にんにくのみじん切り…1片分
顆粒スープの素…小さじ1/2
・オリーブ油、塩、こしょう

作り方

  1. いかはわたごと足を引き抜き、軟骨を除いて、水洗いする。胴は1cm幅の輪切りに、足はかたい吸盤をそぎ落とし、2本ずつ切り分ける。オクラは1.5cm長さに切る。ホールトマトはざく切りにする。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、いかを色が変わるまでさっと炒めて取り出す。続けて、オリーブ油大さじ1を足し、玉ねぎ、にんにくを入れて、弱火で4〜5分しんなりするまで炒める。
  3. オクラを加えて軽く炒め合わせ、ホールトマトを缶汁ごと、スープの素、塩小さじ1/2、こしょう少々、水1/2カップを加えて2〜3分煮る。いかを戻し入れ、1〜2分軽く煮る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

重信初江
重信初江
料理研究家。初心者でも簡単に料理を楽しめるレシピが人気。NHK「あさイチ」「きょうの料理」などのテレビ番組に出演するほか、雑誌や広告などでも活動。著書に「がんばらない晩ごはん献立」(学研プラス)、「昔ながらのおかず 保存版」(主婦と生活社)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

いか
いか
うまみ豊かで、味にくせがなく、和風、洋風、中華風と幅広い料理に使えるいか。日本は世界でも…
オクラ
オクラ
オクラは、英語名。東北アフリカ原産の緑黄色野菜で、表面に生えたうぶ毛と、独特の粘りが特徴…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!