おからのクリームコロッケ

おからのクリームコロッケ

サクッ、とろりんの食感

カロリー
462kcal
塩分
1.4g
カテゴリ:
揚げ物 > コロッケ・カツ > コロッケ その他
ジャンル:
和風
プロ料理家:
脇雅世
撮影:
野口健志

材料(2~3人分)

おから…50g

とりもも肉…100g

卵…1個

牛乳…3/4カップ

生クリーム…大さじ2

玉ねぎのみじん切り…1/4個分

・バター、小麦粉、塩、こしょう、サラダ油、パン粉、揚げ油

作り方

1.

とり肉は1cm角に切る。

2.

鍋またはフライパンにバター大さじ2を溶かし、玉ねぎと1を入れて焦がさないように炒める。とり肉の色が変わって玉ねぎがしんなりしたら、小麦粉大さじ2をふり入れる。粉っぽさがなくなるまで炒めたら、牛乳を加えてよく混ぜながら2~3分煮詰めとろみをつける

玉ねぎととり肉を炒めたところに小麦粉をふり入れる。小麦粉でとろみがつく。

3.

2に生クリームとおからを加えて混ぜ、塩小さじ1/3、こしょう少々を加えて調味する。小さめバットにあけて平らに広げ、ラップをぴったりとかける。粗熱がとれたら冷蔵庫で30分以上冷やす。

牛乳を加えて少し煮詰めたら、生クリームとおからを加える。おからを加えることで、栄養価がアップ。

4.

ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、塩小さじ1/3、こしょう少々を加えて、混ぜる。

5.

3が冷えて固まったら6等分して、手に油少々をぬって俵形にまとめる。小麦粉を薄くまぶし、4にくぐらせてパン粉適宜を全体につけ、バットなどに並べてそのまま冷蔵庫で10分ほど冷やす。

6.

高温(180度)の揚げ油に5を入れて、全体にこんがりとした色がつくまで揚げる。好みでグリーンリーフなどの葉野菜を食べやすい大きさにちぎって添えても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X