春野菜のビビンバサラダ

299kcal
1.3g
春野菜のビビンバサラダ
春野菜のビビンバサラダ

野菜たっぷり×肉ちょっとのおいしいおかず

明峯牧夫さんのレシピ

野菜の下ごしらえがポイント混ぜながら食べて!

材料(2人分)

豚しゃぶしゃぶ用肉…100g
キャベツ…2枚(約120g)
グリーンアスパラガス…10本(約200g)
スナップえんどう…12個(約90g)
にんじん…小1/2本(約80g)
新玉ドレッシング
 ・新玉ねぎ…1個(約150g)
 ・みりん、ごま油…各大さじ1
 ・酢、しょうゆ…各小さじ1 1/2
 ・塩、こしょう…各少々
・塩

作り方

  1. 新玉ドレッシングを作る。玉ねぎはすりおろして厚手のペーパータオルにのせて汁けを絞り、残りの材料と混ぜ合わせる。
  2. キャベツは食べやすい大きさにちぎってボウルに入れ、塩適宜をふってよくもみ込み、約10分おいて水けを絞る。アスパラガス、スナップえんどうは順に熱湯でさっとゆでてざるに上げる。アスパラガスは根本のかたい部分を切り落とし、長さを半分に切る。スナップえんどうは半割りにする。にんじんは皮むき器で縦に薄く切る。
    キャベツは塩もみし、水けをしっかり絞る。かさが減り、最後までおいしく食べられる。
  3. 豚肉は熱湯でさっとゆで、色が変わったらざるに上げる。器に2を盛り合わせ、豚肉をのせる。1をのせて、混ぜながら食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

明峯牧夫
東京・西荻窪にある料理店「たべごと屋 のらぼう」店主。古い民家を改装したお店は、いつもお客さんでいっぱい。三鷹を中心とした地元産の野菜を使って丁寧に作る季節折々の料理にファンは多い。

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
グリーンアスパラガス
グリーンアスパラガス
年間を通して輸入物が出回るグリーンアスパラガス。4〜7月の旬の時期は、甘みがあり、やわら…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34268品をご紹介!