おからポテサラのミニサンド

おからポテサラのミニサンド

食べやすいからお弁当やおやつにぴったり!具だくさんランチサンド

おからを入れると食感しっとりに

1人分:

376kcal

2.1g

材料(2人分)

作り方

  1. 1

    じゃがいもは一口大に切って小鍋に入れる。かぶるくらいの水、塩少々を入れて火にかける。煮立ったら4〜5分ゆで、やわらかくなったら湯をしっかりきる。熱いうちにボウルに入れ、木べらなどでつぶす。

  2. 2

    フライパンにおからを入れて火にかけ、弱火にしてうすく焼き色がつくまでいる。

  3. 3

    きゅうりは長さを半分に切って細切りにする。塩少々をふってもみ、さっと水で流してペーパータオルで水けをふく。

  4. 4

    1、2の粗熱がとれたら1のボウルに2、3を加える。マヨネーズ大さじ1と、ツナは缶汁をきって加え、混ぜる。塩、こしょうで味をととのえる

  5. 5

    グリーンカールは2つにちぎる。パン2枚の片面にバターを薄くぬり、もう1枚は両面にバターを薄くぬる。片面にバターをぬったパン1枚の、バターをぬった面を上にしてグリーンカール1切れ、4の半量をのせる。両面にバターをぬったパンを重ね、さらにグリーンカール、4の残りをのせる。残りのパンのバターをぬった面を下にしてのせる。

    具は周囲を少しあけてのせると、あとから切っても具がはみ出さない。

    具は周囲を少しあけてのせると、あとから切っても具がはみ出さない。

  6. 6

    全体を軽く手で押さえながらパンを縦横半分に切り、サンドイッチ1切れずつをピックで刺して留める。

    左手でパンを押さえながら包丁で切る。パンをつぶさないようにやさしく切って。

    左手でパンを押さえながら包丁で切る。パンをつぶさないようにやさしく切って。

このレシピを共有する

どいちなつさん

どいちなつ さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

関連するレシピまとめ

レシピまとめをもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

ツナ缶の人気レシピランキング

ツナ缶の人気レシピランキングをもっと見る

ツナ料理の人気レシピランキング

ツナ料理の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!