「豚こまとれんこんのチーズ焼き」の献立

主菜 豚こまとれんこんのチーズ焼き
副菜 きゅうりとちくわのシンプルあえ
汁もの ねぎとのりの注ぐだけスープ

スープの具を器に入れてからあえもの、メインを作り、最後にスープのお湯を注いで完成!

献立の材料(2人分)

主菜 豚こまとれんこんのチーズ焼き
  • 豚こま切れ肉 200g
  • れんこん 1/2節(約100g)
  • 玉ねぎ 1/4個
  • ピザ用チーズ 30g
  • 小さじ1/2
  • サラダ油 大さじ1/2
副菜 きゅうりとちくわのシンプルあえ
  • ちくわ 2本
  • きゅうり 1本
  • ごま油 小さじ1
  • 少々
汁もの ねぎとのりの注ぐだけスープ
  • 長ねぎ 1/4本
  • 焼きのり 1枚
  • とりガラスープの素 小さじ1
  • 少々
  • 熱湯 1 1/2カップ
主菜 副菜 汁もの

豚こまとれんこんのチーズ焼きの作り方

  • 1 れんこんは皮つきのまま小さめの乱切りにし、玉ねぎは3cm四方に切る。豚こま切れ肉はフライパンに入れて塩小さじ1/2をもみ込む。
  • 2 フライパンのあいたところにれんこん、玉ねぎを加え、サラダ油大さじ1/2を回しかける。強めの中火にかけ、肉に焼き色がつくまで約4分炒める。
  • 3 ピザ用チーズをのせて火を止め、ふたをして約3分蒸らす。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

チャーハン その他の献立ランキング

豚バラ薄切り肉を使った献立

豚バラ薄切り肉の献立をもっと見る

しらいのりこさんの献立

しらいのりこ

しらいのりこ

新潟県出身、お米料理研究家。夫と共に「ごはん同盟」として お米料理、ごはんに合うおかず、おつまみなどのレシピ開発などを行う。近著「 ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい!」(主婦の友社) など

しらいのりこさんのレシピをもっと見る

今が旬!夏に食べたい献立

夏の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36582品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細