「めかじきの酢豚風」の献立

主菜 めかじきの酢豚風
副菜 トマトときゅうりのサラダ

トマトを切ってきゅうりソースを作り、ともに冷蔵庫へ。メインを仕上げたらサラダを盛りつけていただきます!

  • イベント・季節:
  • レシピ作成・調理:
    今井亮

献立の材料(2人分)

主菜 めかじきの酢豚風
  • めかじき 2切れ(約200g)
  • しめじ 1パック(約100g)
  • にんじん 1/2本(約90g)
  • かぶの葉 2個分
  • 少々
  • 片栗粉 大さじ2
  • サラダ油 大さじ1
  • 合わせ調味料
  •  ・トマトケチャップ 大さじ2
  •  ・酢、水 各大さじ1
  •  ・砂糖、しょうゆ 各小さじ1
副菜 トマトときゅうりのサラダ
  • トマト 2個(約300g)
  • きゅうり 1本
  • オリーブ油、酢 各大さじ1
  • 砂糖 小さじ1/4
  • 塩、こしょう 各少々
主菜 副菜

めかじきの酢豚風の作り方

  • 1 しめじはほぐす。にんじんは縦半分に切って5mm幅の斜め切りにする。かぶの葉は5cm長さに切る。めかじきは一口大に切り、塩少々をふり、片栗粉大さじ2をまぶす。
  • 2 フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、にんじん、しめじを入れて約2分炒め、いったん取り出す。
  • 3 フライパンにサラダ油大さじ1/2を足して中火で熱し、めかじきを入れ、途中で上下を返して約5分焼く。合わせ調味料を加え、煮立ったら2、かぶの葉を加えて炒め合わせる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

その他 豚肉料理の献立ランキング

豚こま切れ肉を使った献立

豚こま切れ肉の献立をもっと見る

本田明子さんの献立

本田明子

本田明子

東京都出身。料理業(制作・企画)。小林カツ代氏の内弟子一号であり、小林カツ代キッチンスタジオの書籍担当者として200冊近い料理本に携わる。2007年に独立、本田明子キッチン・オフィスを設立し料理家としても活動中。
雑誌やテレビなどでレシピを紹介するほか、小さな子ども向けの料理から老人ホームのメニュー開発まで、幅広い世代に喜ばれる料理を提案。著書に「本田さんちのおかずが美味しい理由」(学研プラス)など。

本田明子さんのレシピをもっと見る

今が旬!夏に食べたい献立

夏の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36582品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細