「豚肉の梅しょうが焼き」の献立

「豚肉の梅しょうが焼き」の献立

サラダの春菊を水にさらし、冷蔵室へ。みそ汁を火にかけ、メインを炒め、サラダ、みそ汁を仕上げましょう。

献立の材料(2人分)

主菜 豚肉の梅しょうが焼き
副菜 春菊サラダ
  • 春菊 1わ分
  • 焼きのり 1/2枚
  • 塩昆布 5g
  • おろしにんにく 1/2片強分(小さじ1/2)
  • ごま油 大さじ1
  • 小さじ1
  • 粗びき黒こしょう 少々
汁もの さつまいもと厚揚げのみそ汁
主菜 副菜 汁もの

豚肉の梅しょうが焼きの作り方

  • 1 白菜は下側1/3を炒め用に縦5mm幅に切る。残りは生食用に長さを半分に切って縦細切りにする。きゅうりは斜め薄切りにしてせん切りにし、生食用の白菜と合わせて水にさっとさらし、水けをきって器に盛る。梅干しは種を除いて潰す。豚肉は大きければ食べやすく切り、小麦粉大さじ1をまぶす。
  • 2 フライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱し、豚肉をうすく色づくまで炒める。白菜の下側を加え、しんなりするまでさらに炒める。
  • 3 梅干し、おろししょうが3/5かけ分(大さじ1/2)、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ1を加えてからめながら炒め、1の器に盛った野菜に汁ごとのせる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

豚の生姜焼きの献立ランキング

むきえびを使った献立

むきえびの献立をもっと見る

しらいのりこさんの献立

しらいのりこ

しらいのりこ

新潟県出身、お米料理研究家。夫と共に「ごはん同盟」として お米料理、ごはんに合うおかず、おつまみなどのレシピ開発などを行う。近著「 ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい!」(主婦の友社) など

しらいのりこさんのレシピをもっと見る

今が旬!夏に食べたい献立

夏の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36582品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細