きのこのごまあえ

きのこのごまあえ

きのこにおまかせ!

低カロリーで塩分控えめなおつまみに☆ うまみたっぷり! きのこのごまあえ

1人分:

74kcal

0.5g

材料(2人分)

作り方

  1. 1

    エリンギは縦半分に裂き、長さを半分に切る。えのきたけは根元を落として長さを半分に切る。小鍋に湯1カップ、塩小さじ1/2を入れて沸騰させ、きのこを入れてゆで、しんなりしたらざるに上げて湯を切る。

    きのこをゆでるときは、塩を入れた少なめの熱湯でさっとゆでると、うまみが逃げない。

    きのこをゆでるときは、塩を入れた少なめの熱湯でさっとゆでると、うまみが逃げない。

  2. 2

    きゅうりはめん棒などでたたいて一口大に割り、ボウルに入れ、ごま油小さじ2、塩少々を加え軽くもむ。1、ごまと、しょうゆ少々を加えて混ぜる。

このレシピを共有する

井澤由美子さん

井澤由美子 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

きのこのごまあえを使った献立アイデア

この献立の作り方を見る

おすすめ読みもの(PR)

エリンギの人気レシピランキング

エリンギの人気レシピランキングをもっと見る

野菜の和え物 その他の人気レシピランキング

野菜の和え物 その他の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!