とりのクリーム煮

とりのクリーム煮

しょうゆでおかず名人

とりときのこのうまみで秋の味わい

1人分:

761kcal

1.0g

材料(2人分)

作り方

  1. 1

    とり肉は一口大のそぎ切りにする。マッシュルームは石づきを除いて薄切りにし、しいたけは石づきを除いてかさと軸に分け、それぞれ薄切りにする。エリンギは長さを半分に切って薄切りにする。

  2. 2

    厚手の鍋にバター、オリーブ油各大さじ1/2を入れて火にかけ、バターが溶けたらにんにくを入れて炒める。にんにくの香りが立ったら玉ねぎを加えて炒め、しんなりしたらとり肉を加えて炒める。とり肉の色が変わったら、きのこ全部を加えて炒め、塩、こしょう各少々を加える。

  3. 3

    きのこがしんなりしたら、生クリームを加え、煮立ったらしょうゆ小さじ1を加えて調味する。

    生クリームベースの煮込みにしょうゆを加えると、ご飯に合う味に仕上がる。

    生クリームベースの煮込みにしょうゆを加えると、ご飯に合う味に仕上がる。

  4. 4

    皿にご飯を盛り、3をかけ、パセリを散らす。

    ●サワークリームを大さじ1ほど加えても。よりさわやかな仕上がりになる。

このレシピを共有する

飛田和緒さん

飛田和緒 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

とりもも肉の人気レシピランキング

とりもも肉の人気レシピランキングをもっと見る

アレンジご飯 その他の人気レシピランキング

アレンジご飯 その他の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!