えびとごぼうの柳川風

時短でラク

えびとごぼうの柳川風

めんつゆを使って手間なしに

15分

1人分:

253kcal

2.2g

材料(2人分)

作り方

  1. 1

    ごぼうはささがきにし、水に約5分さらして水をきる。オクラは斜め半分に切る。卵は溶きほぐす。

  2. 2

    フライパンに油大さじ1/2を熱し、ごぼうを炒める。ごぼうが透き通ってきたらえび、オクラを加えてさっと炒める。

    ごぼうは、透き通るくらいまでしっかり炒めて水分をとばすことで、味がしみこみやすくなる。

    ごぼうは、透き通るくらいまでしっかり炒めて水分をとばすことで、味がしみこみやすくなる。

  3. 3

    えびの色が変わったら酒大さじ1、めんつゆ、水60mlを加えて軽く混ぜ、ひと煮立ちさせる。溶き卵を回し入れ、半熟状になったら火を止めて器に盛る。好みで七味とうがらしをふっても。

このレシピを共有する

鈴木薫 さんのレシピ

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

えびとごぼうの柳川風を使った献立アイデア

この献立の作り方を見る

  • ジャンル:
  • レシピ作成・調理:
  • 撮影:
    • 鈴木泰介

おすすめ読みもの(PR)

むきえびの人気レシピランキング

むきえびの人気レシピランキングをもっと見る

野菜の炒め物 その他の人気レシピランキング

野菜の炒め物 その他の人気レシピランキングをもっと見る

旬の食材

食材をもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!