肉巻きなすの麻婆風

肉巻きなすの麻婆風

カロリー
233kcal
塩分
1.2g
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の焼き物 > 野菜の肉巻き
肉のおかず > 豚肉 > 野菜の肉巻き
ジャンル:
中華風
イベント:
お弁当
レシピ作成・調理:
牧野直子
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

豚ももしゃぶしゃぶ用肉…8枚(約160g)

長いも…4cm(約80g)

なす…2個

合わせ調味料

 ・オイスターソース…大さじ1/2

 ・酒…大さじ1

 ・豆板醤(トウバンジャン)…少々

・塩、こしょう、ごま油、粗びき黒こしょう

作り方

1.
なすは四つ割りの棒状にし、薄切り肉をくるくると巻きつけて。なすが見えないようにしっかりおおうのがポイント。

なすは四つ割りの棒状にし、薄切り肉をくるくると巻きつけて。なすが見えないようにしっかりおおうのがポイント。

長いもは食べやすい大きさに切る。なすは四つ割りにする。豚肉を1枚ずつ広げて塩、こしょう各少々をふり、なすを1切れずつのせてなすを覆うようにくるくると巻きつける。

2.

フライパンにごま油小さじ2を熱し、1の肉巻きの巻き終わりを下にして入れる。時々返しながら焼き、肉が焼き固まったらあいたところに長いもも入れ、ふたをして蒸し焼きにする。長いもは途中転がしながら焼き、こんがりと焼き色がついたら、塩、粗びき黒こしょう各少々をふって取り出し、器に盛る。

3.

フライパンに合わせ調味料を回し入れ、肉巻きにからめる。汁けがなくなったら取り出し、2の器に盛り合わせる。

●なすを薄切り肉で巻くことで、まるで大きな肉のように見え、視覚的にも満足する一皿。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X