肉だんごの香味甘酢あん

556kcal
2.6g
肉だんごの香味甘酢あん
肉だんごの香味甘酢あん

ほおばると肉汁じゅわっと広がる

材料(2人分×2)

豚ひき肉…500g
下味
 ・おろししょうが…1かけ分
 ・酒…大さじ1
 ・しょうゆ…小さじ1
 ・塩、こしょう…各少々
 ・溶き卵…L1個分
 ・ごま油…大さじ1

 ・長ねぎのみじん切り…1本分
 ・片栗粉 …大さじ3
ねぎだれ(1袋分×2)
 ・長ねぎのみじん切り…5cm分
 ・にんにくのみじん切り…1片分
 ・しょうがのみじん切り…1かけ分
 ・しょうゆ、酢…各大さじ1 1/2
 ・砂糖、ごま油…各小さじ1
 ・水…大さじ2
片栗粉、サラダ油 

作り方

  1. ひき肉をボウルに入れ、下味を順に加えてそのつどよく練り混ぜる。具のねぎに片栗粉をまぶして加え、さらによく練り混ぜる。白っぽくなったら20等分して丸め、片栗粉を薄くまぶす。
  2. 冷凍用保存袋を2枚用意し、それぞれにねぎだれの材料を入れ、混ぜる。
  3. 深めのフライパンに油を3cm深さまで注ぎ、高温(約180℃)に熱し、1の肉だんごを入れる。時々転がしながら約2分揚げ、160℃にして約4分揚げる。油をきって2の袋に半量ずつ入れ、袋の上から軽くもみ、たれをなじませる。
  4. 袋の中の空気を抜き、肉だんごが平らにすき間なく並ぶように整え、袋の口を閉じる。粗熱がとれたら冷凍室に入れる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。

お料理メモ

冷凍で約1カ月保存可能。食べるときは、耐熱皿にのせ、袋の口を少しあけて電子レンジで約5分解凍する。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30852品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //