常夜鍋

409kcal
1.7g
常夜鍋
常夜鍋

おせちにも合う和風味。大根おろしでさっぱりと

材料(2人分)

豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…200g
絹ごし豆腐…1丁(約300g)
大根…400g
ほうれん草…3/4わ
昆布(5×8cm)…1枚
水…3カップ
酒…1/2カップ
ポン酢じょうゆ…適量
七味とうがらし

作り方

  1. 絹ごし豆腐は6等分に切る。大根はすりおろす。
  2. 鍋に水3カップ、酒1/2カップ、昆布を入れて中火にかける。煮立ったら昆布を取り出し、豆腐、ほうれん草、豚ロースしゃぶしゃぶ用肉を入れて肉の色が変わるまで煮る。器にポン酢じょうゆ適量と、大根おろしの汁けを軽くきって半量ずつ入れ、好みで七味とうがらしをふり、具材をつけて食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

しらいのりこ
しらいのりこ
新潟県出身、お米料理研究家。夫と共に「ごはん同盟」として お米料理、ごはんに合うおかず、おつまみなどのレシピ開発などを行う。近著「 ポリ袋でレンチンおかず 電子レンジでこんなにおいしい!」(主婦の友社) など
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

食材の扱い方・ポイント

大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
ほうれん草
ほうれん草
冬においしい緑黄色野菜の代表です。寒くなるにつれて緑が濃くなって甘みが増し、ビタミンも豊…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!