「こうばしチキンと野菜のソテー」の献立

こうばしチキンと野菜のソテー

スープ、主菜の順に下ごしらえをすませたら、スープを煮ます。焼きたてを食べたい主菜は最後に焼いて。

主な食材:
ジャンル: 洋食
イベント・季節:
レシピ作成・調理: 上島亜紀
撮影: 澤木央子

献立の材料(2人分)

主菜 こうばしチキンと野菜のソテー
  • とりもも肉 小2枚(約360g)
  • まいたけ 1パック(約120g)
  • かぼちゃ 150g
  • バター 10g
  • 小さじ1/2
  • 粗びき黒こしょう 少々
  • オリーブ油 大さじ1/2
  • しょうゆ 大さじ1
汁もの 豆苗としらたきのスープ
  • 豆苗 1袋
  • しらたき(アク抜きずみ) 1/3袋
  • とりガラスープの素 小さじ1 1/2
  • 1 1/2カップ
  • こしょう 少々
主菜 汁もの
使い方ガイド
こうばしチキンと野菜のソテー
このレシピの材料を見る

こうばしチキンと野菜のソテーの作り方

  • 1 まいたけは大きめにほぐす。かぼちゃはラップで包んで電子レンジで約1分30秒加熱し、縦6等分に切る。とりもも肉は筋を切り、皮目に包丁の刃先で3カ所ずつ穴をあけ、全体に塩小さじ1/2、粗びき黒こしょう少々をふる。
  • 2 フライパンにオリーブ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、とり肉を皮目を下にして入れ、カリッと焼き色がつくまで約2分焼く。上下を返し、あいたところにかぼちゃとまいたけを入れる。弱めの中火で7〜8分、途中上下を返して焼き、器に盛る。
  • 3 続けてフライパンにしょうゆ大さじ1、バターを入れて強めの中火にかけ、ひと煮立ちしたら2にかける。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

チキンソテーの献立ランキング

とりもも肉を使った献立

とりもも肉の献立をもっと見る

上島亜紀さんの献立

上島亜紀

上島亜紀

料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。簡単につくれる家庭料理のレシピが人気。

上島亜紀さんのレシピをもっと見る

今が旬!春に食べたい献立

春の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細