「ささ身のねぎカツ」の献立

「ささ身のねぎカツ」の献立

メインからとりかかって。揚げる間に、あえもの、スープの順に作り、メインはあつあつをどうぞ。

献立の材料(2人分)

主菜 ささ身のねぎカツ
  • とりささ身 4本(約200g)
  • 1個
  • 長ねぎ 1本(約100g)
  • 小麦粉 大さじ3
  • パン粉 1カップ強
  • サラダ油 1カップ
  • 少々
  • 中濃ソース 適量
副菜 水菜の納豆あえ
  • ひき割り納豆 1パック(約40g)
  • 水菜 80g
  • ポン酢じょうゆ 大さじ1
  • ごま油 小さじ1
汁もの ベーコンときゅうりのスープ
主菜 副菜 汁もの

ささ身のねぎカツの作り方

  • 1 ささ身は塩少々をふる。長ねぎは長さを4等分に切る。ささ身2本とねぎ2切れを1組にして交互に並べ、竹串2本を間隔をあけて平行に刺し、ささ身が長ければ端を折って四角くなるように形を整える。同様にもう1組作る。
  • 2 バットに卵を溶きほぐし、小麦粉大さじ3、水小さじ2を加えてよく混ぜる。別のバットにパン粉1カップ強を入れる。1を卵液に入れてよくからめ、続けてパン粉をまぶして手で押さえてしっかりつける。
  • 3 フライパンにサラダ油1カップを入れて中火で約2分熱し、2を並べ入れる。きつね色になるまで4~5分揚げ、上下を返して反対の面もきつね色になるまで3~4分揚げ、油をきる。縦半分に切って器に盛り、中濃ソース適量を添える。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

その他 豚肉料理の献立ランキング

合いびき肉を使った献立

合いびき肉の献立をもっと見る

髙山かづえさんの献立

髙山かづえ

髙山かづえ

料理研究家。書籍や雑誌、広告などで活躍中。簡単で失敗しない、繰り返し作りたくなる美味しいレシピを提案している。「我が家の定番になりました!」と言われることが一番嬉しい。

髙山かづえさんのレシピをもっと見る

今が旬!秋に食べたい献立

秋の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36667品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細