「牛肉と長いものしょうゆ炒め」の献立

「牛肉と長いものしょうゆ炒め」の献立

2品分の下ごしらえをし、サブを蒸し煮する間にメインを焼いて調味します。

献立の材料(2人分)

主菜 牛肉と長いものしょうゆ炒め
副菜 カリフラワーのカレー蒸し煮
  • カリフラワー 2/3個(約200g)
  • 赤パプリカ 1個
  • 合わせ調味料
  •  ・おろしにんにく 1/3片強分(小さじ1/3)
  •  ・カレー粉 小さじ1
  •  ・塩 小さじ1/3
  •  ・こしょう 少々
  •  ・水 1/2カップ
  • オリーブ油 小さじ2
主菜 副菜

牛肉と長いものしょうゆ炒めの作り方

  • 1 長いもは皮つきのまま、1cm四方で食べやすい長さの棒状に切る。万能ねぎは、長いもと同じくらいの長さに切る。牛肉はほぐし、片栗粉小さじ1をまぶす。
  • 2 フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、長いもを広げて入れ、ふたをして約3分焼く。
  • 3 長いもを端に寄せ、あいたところに牛肉を広げて入れ、ふたをして約2分焼く。
  • 4 合わせ調味料を肉の上に回しかけ、強めの中火にして炒め合わせる。万能ねぎを加え、ひと混ぜする。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

つくねの献立ランキング

鮭を使った献立

鮭の献立をもっと見る

市瀬悦子さんの献立

市瀬悦子

市瀬悦子

フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。

市瀬悦子さんのレシピをもっと見る

今が旬!秋に食べたい献立

秋の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36756品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細