「とりだんごとかぶの煮もの」の献立

とりだんごとかぶの煮もの

じゃがいものレンチン中に、あえものを作って。粉吹きいもを完成させ、メインを作りましょう。

イベント・季節:
レシピ作成・調理: 関岡弘美
撮影: 難波雄史

献立の材料(2人分)

主菜 とりだんごとかぶの煮もの
  • とりひき肉 250g
  • 長ねぎ 下1/2本(約65g)
  • かぶ 2個(約160g)
  • おろししょうが 3/5かけ分(大さじ1/2)
  • だし汁 2カップ
  • 片栗粉 大さじ1と1/2
  • みりん、しょうゆ 各大さじ1
  • 小さじ1/2
副菜 水菜とえのきの塩昆布あえ
  • 水菜 1/4わ
  • えのき 大1/2袋
  • 塩昆布 8g
  • ごま油 小さじ1
副菜 レンジ粉吹きいも
  • じゃがいも 2個(約250g)
  • 青のり 小さじ1/2
  • 小さじ1/4
  • 桜えび 3g
主菜 副菜 副菜

とりだんごとかぶの煮ものの作り方

  • 1 長ねぎはみじん切りにする。かぶは茎を2cm残して葉を切り分け、四つ割りにする。
  • 2 ボウルにとりひき肉、1のねぎ、おろししょうが3/5かけ分(大さじ1/2)、片栗粉、酒各大さじ1と1/2、塩小さじ1/2を入れ、よくこねる。
  • 3 フライパンにだし汁2カップ、酒大さじ1と1/2、みりん、しょうゆ各大さじ1を入れて中火にかける。
  • 4 煮立ったら2をスプーンで一口大にすくって丸めながら落とし入れる。かぶを加え、オーブン用ペーパーで落としぶたをして約5分煮る。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

野菜の煮物 その他の献立ランキング

とりひき肉を使った献立

とりひき肉の献立をもっと見る

関岡弘美さんの献立

関岡弘美

関岡弘美

料理家。京都生まれ。雑誌、広告、テレビ等でレシピを提案するほか、おもてなし料理とワインの教室を主宰。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート、日本豆腐協会認定 豆腐マイスター。著書に「保存レシピの便利帳 」(辰巳出版)など。

関岡弘美さんのレシピをもっと見る

今が旬!夏に食べたい献立

夏の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36583品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細