「アスパラ酢豚」の献立

主菜 アスパラ酢豚
副菜 のりマヨポテサラ
副菜 ザーサイにらだれやっこ

じゃがいもをレンチンする間にやっこを作りましょう。サラダを仕上げてからメインは最後に着手。

献立の材料(2人分)

主菜 アスパラ酢豚
  • 豚ロースとんカツ用肉 2枚(約250g)
  • 新玉ねぎ 1/2個(約100g)
  • アスパラ 2本(約50g)
  • 塩、こしょう 各少々
  • サラダ油 大さじ2
  • 合わせ調味料
  •  ・トマトケチャップ 大さじ2
  •  ・酢、しょうゆ、水 各大さじ1
  •  ・砂糖、片栗粉 各小さじ1
  • 片栗粉
副菜 のりマヨポテサラ
副菜 ザーサイにらだれやっこ
主菜 副菜 副菜

アスパラ酢豚の作り方

  • 1 玉ねぎは縦1cm幅に切り、アスパラは1cm幅の斜め切りにする。豚肉は横半分に切って1.5cm幅に切り、塩、こしょう各少々をふって片栗粉を薄くまぶす。
  • 2 フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱して豚肉を広げ入れ、色が変わるまで途中上下を返しながら3~4分焼く。
  • 3 余分な油を拭き取り、玉ねぎ、アスパラを加えてさっと炒め、合わせ調味料を加え、全体にからむまで炒め合わせる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

チャーハン その他の献立ランキング

まぐろ(刺し身)を使った献立

まぐろ(刺し身)の献立をもっと見る

近藤幸子さんの献立

近藤幸子

近藤幸子

料理研究家、管理栄養士。料理教室「おいしい週末」主宰。料理学校でアシスタントと講師を務めた後、料理研究家として独立した。著書に「丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。ラクラク2ステップ料理107」(文化出版局)、「味が決まる! レシピがいらない中火で8分蒸し」(家の光協会)、「やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん」(主婦と生活社)などがある。

近藤幸子さんのレシピをもっと見る

今が旬!秋に食べたい献立

秋の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36756品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細