「あじのピザ風チーズ焼き」の献立

主菜 あじのピザ風チーズ焼き
副菜 セロリのピクルス
汁もの オクラとハムのスープ

ピクルスをレンジにかけたら、メインにとりかかって。あじを焼いている間にスープを作ります。

イベント・季節:
レシピ作成・調理: 新谷友里江
撮影: 邑口京一郎

献立の材料(2人分)

主菜 あじのピザ風チーズ焼き
  • あじ(三枚におろしたもの) 3尾分(約240g)
  • レタス 1/3個(約100g)
  • 黄パプリカ 1/2個
  • ピザ用チーズ 50g
  • トマトケチャップ 大さじ2
  • 小さじ1/4
  • こしょう、オリーブ油
副菜 セロリのピクルス
  • セロリ 下1/2本(約75g)
  • 小さじ2
  • 砂糖 小さじ1
  • 小さじ1/4
汁もの オクラとハムのスープ
  • ロースハム 3枚
  • オクラ 4本
  • 洋風スープの素(顆粒) 小さじ1
  • 小さじ1/4
  • こしょう 少々
主菜 副菜 汁もの
使い方ガイド
あじのピザ風チーズ焼き
このレシピの材料を見る

あじのピザ風チーズ焼きの作り方

  • 1 レタスは大きめの一口大にちぎる。黄パプリカは縦薄切りにする。あじはこしょう少々をふる。
  • 2 フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、レタス、パプリカを入れてレタスがしんなりするまで炒める。塩小さじ1/4、こしょう少々で調味し、器に盛る。
  • 3 フライパンをさっと拭いてオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、あじを身の側を下にして並べ入れ、約2分焼く。焼き色がついたら上下を返し、トマトケチャップ大さじ2をぬってピザ用チーズをのせる。ふたをして弱火にし、約2分蒸し焼きにして、2の器に盛る。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

魚介の焼き物 その他の献立ランキング

あじ(三枚おろし)を使った献立

あじ(三枚おろし)の献立をもっと見る

新谷友里江さんの献立

新谷友里江

新谷友里江

料理家、フードコーディネーター、管理栄養士。書籍・雑誌などでレシピ開発や調理、フードスタイリングを中心に活躍。母としての経験を活かし、離乳食や幼児食のメニュー提案にも力を入れている。野菜たっぷりでつくりやすい家庭料理が好評。著書に「忙しい日のできたてごはんがレンチンだけでできちゃった」(主婦の友社)ほか。

新谷友里江さんのレシピをもっと見る

今が旬!春に食べたい献立

春の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35214品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細