「豚肉となすのごまみそ炒め」の献立

主菜 豚肉となすのごまみそ炒め
副菜 浅漬けレタスのサラダ
汁もの えのきとコーンのスープ

まず、レタスを塩水にひたして冷蔵室へ。残りの下ごしらえをして、メインを炒めながらスープを作り、サラダの仕上げを。

主な食材:
ジャンル: 和食
イベント・季節:
レシピ作成・調理: 髙山かづえ
撮影: 邑口京一郎

献立の材料(2人分)

主菜 豚肉となすのごまみそ炒め
  • 豚こま切れ肉 200g
  • なす 3個(約240g)
  • オクラ 4本
  • サラダ油 大さじ1と1/2
  • 合わせ調味料
  •  ・酒、みりん、みそ 各大さじ1
  •  ・しょうゆ 小さじ1
  • 白すりごま 大さじ1
  • ひとつまみ
副菜 浅漬けレタスのサラダ
  • かにかま 5本
  • レタス 150g
  • 小さじ2
  • オリーブ油 小さじ1
汁もの えのきとコーンのスープ
  • えのき 大1/3袋
  • ホールコーン 80g
  • とりガラスープの素 小さじ1
  • 小さじ1/4
  • 水溶き片栗粉
  •  ・片栗粉、水 各小さじ1
  • 粗びき黒こしょう 少々
主菜 副菜 汁もの

豚肉となすのごまみそ炒めの作り方

  • 1 なすは一口大の乱切りにする。オクラはがくのまわりをぐるりとむき、斜め半分に切る。豚肉は塩ひとつまみをふる。
  • 2 フライパンにサラダ油大さじ1と1/2を中火で熱し、なすを入れて約2分焼く。豚肉を加えて色が変わるまで約2分炒め、オクラを加えて炒め合わせる。
  • 3 合わせ調味料を加えてからめながら炒め、白すりごま大さじ1を加えてさっと混ぜる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

この献立を共有する

その他 豚肉料理の献立ランキング

豚こま切れ肉を使った献立

豚こま切れ肉の献立をもっと見る

髙山かづえさんの献立

髙山かづえ

髙山かづえ

料理研究家。書籍や雑誌、広告などで活躍中。簡単で失敗しない、繰り返し作りたくなる美味しいレシピを提案している。「我が家の定番になりました!」と言われることが一番嬉しい。

髙山かづえさんのレシピをもっと見る

今が旬!夏に食べたい献立

夏の献立をもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

旬の食材

食材をもっと見る

定番メニュー

料理カテゴリをもっと見る

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ36583品をご紹介!

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細