主菜
副菜
汁もの
とり肉となすの卵チリソースの作り方
-
1
長ねぎは粗みじん切りにし、なすは六つ割りにして長さを半分に切る。とり肉は一口大のそぎ切りにし、塩少々、酒小さじ1を順にふって片栗粉を薄くまぶす。卵は溶きほぐす。
-
2
フライパンにサラダ油小さじ1を強めの中火で熱し、溶き卵を流し入れ、大きく混ぜて半熟状に炒め、いったん取り出す。
-
3
続けてフライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、とり肉となすを広げ、時々上下を返しながら約3分焼く。合わせ調味料を加えて混ぜる。煮立たせながらとろみをつけ、ねぎを加えて2を戻し入れ、さっと混ぜる。
ブロッコリーと水菜の蒸しサラダの作り方
-
1
ブロッコリーは茎を切り分け、小房に分ける。水菜は3cm長さに切る。耐熱ボウルに順に重ね、水小さじ1をふり、ラップをかけて2分レンチンする。
-
2
水けをきり、酢、ごま油各小さじ2、しょうゆ小さじ1/2、塩少々を加えてあえる。
ワンタン風中華スープの作り方
-
1
ブロッコリーの茎は皮を厚めにむき、5mm厚さの半月切りにする。
-
2
鍋に水1と1/2カップ、しょうゆ小さじ1、とりガラスープの素小さじ1/2、おろしにんにく、ごま油、塩、こしょう各少々を混ぜ、中火にかける。煮立ったら1を加えて約3分煮て、シューマイの皮を1枚ずつ加えてさっと煮る。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。