肉だんごとブロッコリーのカレー炒め煮

504kcal
2.9g
肉だんごとブロッコリーのカレー炒め煮
肉だんごとブロッコリーのカレー炒め煮

最強!肉のストックおかず

下条美緒さんのレシピ

トマトのうまみとカレーの風味が合う!

材料(2人分)

揚げ肉だんご…12個(材料は約38個)
肉だね
 ・合いびき肉…600g
 ・溶き卵…2個分
 ・玉ねぎのみじん切り…1/2個分
 ・にんじんのすりおろし…3〜4cm分
 ・おろししょうが…1かけ分
 ・おろしにんにく…1/2片分
 ・片栗粉…大さじ2
 ・酒…大さじ1
 ・しょうゆ、みりん…各小さじ2
 ・塩、こしょう…各少々
 ・サラダ油、揚げ油
ブロッコリー…1個
玉ねぎ…1/2個
トマト…1/2個
おろしにんにく…1片分
おろししょうが…1かけ分
煮汁
 ・しょうゆ、ウスターソース…各大さじ1/2
 ・はちみつ…小さじ1/2
 ・塩…小さじ1/4
 ・水…1/2カップ
・塩、サラダ油、酒、カレー粉、こしょう

下ごしらえ

  1. 肉だねを作る。ボウルに材料をすべて入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。
  2. 手にサラダ油少々をつけ、1を大さじ2弱とって直径約3cmの丸形にする。残りも同様にする。
  3. フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れて熱し、中温(約170℃)になったら弱めの中火にし、2を2〜3回に分けて入れ、全体にこんがりと色づくまで揚げる。取り出して油をきる

    ●保存容器にペーパータオルを敷き、揚げ肉だんごを入れて冷蔵で3〜4日間保存可能。冷凍する場合は冷凍用保存袋に入れ、約1カ月間保存可能。

作り方

  1. ブロッコリーは小房に分け、塩少々をふる。玉ねぎは縦薄切りにする。トマトは1cm角に切る。
  2. フライパンに油大さじ2を熱し、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが立ったら玉ねぎを加えて中火で炒める。玉ねぎがうすく色づいてしんなりしたらトマトを加える。
  3. トマトの形がくずれたら酒大さじ1、カレー粉小さじ2を順に加えて炒める。肉だんご、ブロッコリー、煮汁の材料を加えて、約5分炒め煮にする。塩、こしょう各少々で調味する。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

下条美緒
下条美緒
料理研究家・フードコーディネーター・JSA認定ソムリエ。「小林カツ代キッチンスタジオ」「ケンタロウ事務所」を経て、料理研究家・フードコーディネーターとして独立。雑誌、新聞、書籍、テレビ番組でのレシピ制作、調理などのほか、企業とのメニュー開発などを行う。サーフィンと海にまつわる料理を研究・開発している。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • エスニック
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
ブロッコリー
ブロッコリー
栄養豊富な緑黄色野菜の王様・ブロッコリー。キャベツの仲間で、古くからイタリアで好まれ、日…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!