ゴーヤーの肉詰めスープ

324kcal
3.0g
ゴーヤーの肉詰めスープ
ゴーヤーの肉詰めスープ

しょうがの代謝アップレシピ

足立由美子さんのレシピ

たたいたむきえびから、じんわりおいしいだしが出る

材料(2人分)

肉だね
 ・豚ひき肉…150g
 ・おろししょうが…大さじ1
 ・片栗粉…小さじ1
 ・しょうゆ、砂糖…各小さじ1/2
 ・塩、こしょう…各少々
むきえび…80g
ゴーヤー…大1本(約300g)
万能ねぎ…3本
にんにくのみじん切り…小さじ1
・片栗粉、サラダ油、塩、しょうゆ、砂糖

作り方

  1. ゴーヤーは6等分の輪切りにし、種とわたをスプーンでくりぬく。万能ねぎは白い部分と青い部分に分け、それぞれ小口切りにする。むきえびは包丁で粗くたたく
    ゴーヤーは種とわたをくりぬいてから、肉だねを詰める。しっかりと詰めていないと、煮たときに肉がくずれてしまうので注意して。
  2. ボウルに肉だねの材料、万能ねぎの白い部分を入れ、粘りが出るまで手で練り混ぜる。ゴーヤー1切れの内側に片栗粉を薄くまぶしつけ、肉だねの1/6量を詰める。残りも同様にする。
  3. 鍋に油大さじ1、にんにくを入れて火にかける。香りが立ったらえびを加えて炒める。えびの色が変わったら、水5カップ、塩小さじ1/3を加え、2を並べ入れてふたをし、約15分煮る。しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1/4を加えてさっと混ぜる。
  4. 器に盛り、万能ねぎの青い部分を散らす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

足立由美子
足立由美子
足立由美子(あだちゆみこ)
東京・江古田のベトナム屋台食堂「Maimai」「ECODA HEM」店主。屋台気分を満喫できる店構えでベトナム各地のおいしいものを再現、バインミーやおつまみにもなるベトナムおかずが人気。イベントや料理教室などを通じてベトナム料理のおいしさを日本に広めるべく活動中。著書に『ホーチミンのおいしい!がとまらないベトナム食べ歩きガイド』(アノニマ・スタジオ)ほか。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

ゴーヤー
ゴーヤー
「にがうり」とも呼ばれ、さわやかな苦みが特徴の南国の野菜。熱帯アジアが原産で、マレーシア…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!