ビッグドーナッツ

199kcal
ビッグドーナッツ
ビッグドーナッツ

フライパン1つで100レシピ

若山曜子さんのレシピ

チョコをはさんで、でっかく揚げた

材料(直径約15㎝のもの2個分・6人分)

板チョコレート(ビター)…15g
卵…1個
ホットケーキミックス…150g
バター(食塩不使用)…20g
粉糖…適量
揚げ油 …適量

作り方

  1. 直径20cmのフライパンにバターを入れて弱火にかけ、溶かして耐熱容器に移す。フライパンはきれいにする。チョコレートは粗く刻む。
  2. ボウルに卵を溶きほぐし、ホットケーキミックス、溶かしバターの順に加えてそのつど泡立て器でよく混ぜる。手で1つにまとめ、まな板に打ち粉(薄力粉。分量外)を薄くふってのせ、めん棒で約20cm四方にのばす。バットにのせてラップをかけ、冷蔵庫で1時間以上ねかせる。
  3. 打ち粉(分量外)を薄くふったまな板に2をのせ、めん棒で約24cm四方にのばす。器などで直径約12cmの円形に型を抜き、4枚作る。
  4. 生地1枚の縁に沿ってチョコレート半量を押し込むようにのせる。生地をもう1枚のせて押しつけ、ペットボトルのキャップでまん中をくりぬき、縁をしっかり閉じて穴を広げながら直径約15cmに手でのばす。同様にしてもう1個作る。
    円くした生地のできるだけ外側にチョコを置き、もう1枚の生地でサンドして押しつける。
  5. フライパンに2cm深さの揚げ油を中温(約170℃)に熱し、4を1個入れる。時々スプーンで油を生地にかけ、きつね色になったらフライ返しで上下を返し、もう片面も同様に揚げる。同様にしてもう1個揚げる。くりぬいた生地はまとめて揚げる。
  6. 油をきってさまし、粉糖をふる。
    中にはチョコレートが!

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

若山曜子
若山曜子
料理研究家。パリへ留学し、ル・コルドン・ブルー、エコール・フェランディを経てフランス国家資格を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、帰国後は書籍や雑誌、テレビなどで活躍する。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!